ぼちぼちロンドン

人となりは柔らかく、あり方は力強く。

2018-01-01から1年間の記事一覧

20180517

建築オリジンのデザイナーは数多といる。新しい潮流として、音楽をバックグラウンドとしたアーティストはどれほどいるのだろう、例えば蓮沼執太のように。(これはリサーチが必要) ある批評では、蓮沼執太は「人間と人間以外のもの(自然、テクノロジーなど…

20180524

一時帰国中です。 帰国と同時にロンドンで出会ったトルコ人の親友を東京に連れて来ることになり、浦島太郎気分を味わう暇もなく東京中を走り回った10日間であった。嵐のような期間が終わり、ようやくのんびりと。 ギャラリーホッピングと名付けたギャラリー…

20180218

谷崎潤一郎は日本の伝統的な美意識を、ほのかな光の中に説いた。漆器のつややかな輝きは、明るい電光のもとでなく、ぼうっとした蝋燭の暖かい光に映える。こうした感性をきちんと美しい言葉で書き出すあたりは流石の谷崎先生だ。美しさに対する執着が見てと…

20180209

油断すると時間は人をも置き去りにする。ついつい、わたしたちは自分たち人間がすべてを司っているような気になるが、社会を回しているのは時間だ。それに気づき、時間という概念を作り上げた点に、先人の賢明さが光る。 となんだかんだ言いながら、つまりは…